キャンドル瞑想会~音と灯りのなかで~

エネルギーの渦

2016年12月23日(祝)にキャンドル瞑想会~音と灯りのなかで~を開催しました。今年から始めた瞑想会も今回で6度目の開催となります。満員御礼となる参加者13名とスタッフ2名で行ったナーダブラーマ瞑想が強烈でした。

 

共鳴しあったハミングが会場をこだまして、ハミングの巨大な波が押し寄せる、強烈なエネルギーの場と化しました。ハミングの余韻も冷めやらぬ中でクリスタルボウルの演奏が始まります。細胞一つ一つにまで倍音が響き渡り、身体に力を入れることもできない脱力したままの状態で、クリスタルボウルの倍音に包まれていく心地の良さ。 

 

二日ほど経っても、身体に細胞に音の振動がこだましている感覚が残っています。オーガズム、ノーマインド、、、どうやって言葉にしていいのかわからない。言葉にならない感覚です。

 

あの会場では何かが起こっていました。そして、自分自身にも何かが起こり始めていることを感じています。今回の瞑想会も参加者のみなさんとゲストとしてお招きしたクリスタルボウル奏者の加藤あいさんと作ることができた場。

 

主催者ではありますが、「素晴らしい瞑想会だったなぁ」とあの場に参加できたことを嬉しく思いました。

そして、いつも片付けの時間が気になり出来なかった、参加者の方々とお話しする機会を持つこともできました。

 

幾人かの参加者の方とお話しして、どういう想いで瞑想会に来てくれているのか知ることができました。この瞑想会を必要としてくれている人たちがいるのだという理解にもなります。

 

たまたま流れで瞑想会という場を持つことになってしまい、それが続いているだけすから、先生とか先達を務めているつもりはありません。

 

自分自身が参加者の一人として、キャンドル瞑想会が好きでいる。そんなスタンスでこれからも、瞑想会を続けていきたいと思います。