始めの一歩を踏み出す勇気

修験道の大峯奥駈道で行をすることは

毎年のライフワークの一つです。

あまり知られていない大峯奥駈道。
役行者の開山以来1300年の歴史を持つ
修験道の根本道場です。

 

和歌山県の熊野から

奈良県の吉野までに及ぶ

40以上の峰々を1週間程で

山上走破する大峯奥駈行。

 

全長170kmあるともいわれ、
修験道で最も重要視されてきた

修行でもあります。

吉野から天川村の大峰山を経て、
釈迦ヶ岳を超えた

深仙のあたりまでが北奥駈。

深仙のあたりから玉置山を経て、
熊野までが南奥駈と呼ばれています。

 

北と南の中間点であり、

両部分けにも近い深仙は

役行者が深い瞑想行をした
神の庭とも呼ばれています。

深仙は修験道本山派の

一大聖地でもあります。

仙人が住んでいる場所とされ、
地中にはたくさんの経本が

埋められているそうです。

 

深仙の四天岩
神の庭とも称される深仙の四天岩

大日岳の行場にて

この深仙から目と鼻の距離にある

行場が大日岳です。

 

急峻な山肌に鉄の鎖がかけられており、
鎖を頼りに山頂まで登りきる行です。

 

少しでも手足を滑らせれば、

急峻な山ですから命が助かるような
場所ではありません。

 

そして、この行場に鉄の鎖が

かけられたのはなんと

明治二十四年です。

それから130年ちかくにわたり、

鎖は架け替えられていません。
そんな行場を命がけで登っていきます。

 

修験装束に身を包んだ修験者でも

いざ大日岳の行場を前にすると

恐怖に駆られて立ち去ることも

あります。 

 

初めて大日岳の行場を見た時は、

「これは無理だな。終わったな。」

とつぶやいた記憶があります。

 

大日岳の行場
大日岳の行場
大日岳の鎖
明治二十四年に架けられた鎖

信じきって歩む

大日岳の行が終盤に差し掛かると

足を置けるような箇所がどこにもない

大きな一枚岩があります。

 

初めて大日岳の行に挑んだ日は

霧が出ていて岩盤が濡れているという

コンディションでした。

 

一度登り始めてしまえば

途中で降りることすら難しい。

 

行に失敗すれば、

リアルに死を迎える可能性があります。

 

正直、かなり怖かったのです。

どうしよう行くべきか、やめるか。。。

 

しばらく悩んだ末に、よしやるか!

と、意を決して行場へと進みました。

 

その行場に自分を放り込んでしまえば、

後はやるしかありません。

 

鎖を信頼して目の前の一歩、

また一歩を慎重に登っていきます。

 

もし、途中で下を見てしまったり、

鎖が切れてしまったらと考えていれば、

恐怖で登れなかったかもしれません。

 

大丈夫、できる!と信じきって、

ただひたすらに登ります。 

 

大日岳の大日如来像
山頂では大日如来が修行者を見守っている

一歩踏み出す勇気をもつ

そして、意外なことでしたが、

信じきってしまえば命がけの行でも

 

恐怖を感じることもなく

無事に登ることができました。

 

結局のところ、

スタートを切るまでが怖かったのです。

 

落ちたら命がないとか、

足の置き場のない一枚岩があるとか、

岩盤が濡れていて滑りやすいとか、

 

スタートしない理由は

たくさんありました。

 

当然、こういった行だけに限らず、

何かを始めようとする時も、

躊躇する気持ちが出ることがあります。

 

けれど、その時に大丈夫、大丈夫と

マントラのように唱えて、

 

スタートをきってしまうことが大切

なのだと身を持って実感しました。 

 

まだまだ経験が足りていないとか、

もう少し資金があったらとか、

もう少し若かったらなど、

 

物事を躊躇する理由は

たくさんありますが、

 

大丈夫、大丈夫とマントラのように

唱えてスタートしてしまう位が

ちょうどいい。

 

思い切ってスタートしてしまえば、

あとは目の前のことを

一つ一つやるだけです。

 

修行の時代じゃないと

聞くことも多いけれど、

修験道の行はこの身をもって

学ぶことができます。

 

身体で得た体験は感覚として残り、

生き方へとつながっていきます。

 

山に入り、川に入り、洞窟に入る。

自然の中へと入ることは、

様々な気付きをもたらしてくれます。

 

大日岳の行場で学んだことは、

始めの一歩が一番難しいということ。

 

やりたいことを始めるのに躊躇したら、

大丈夫!大丈夫!

をマントラのように唱えて、

一歩を踏み出してみる。

 

一番難しいのは

スタートをきることだから。